アテナフォームの製作日記

オンデマンドシール印刷について

2015.01.16 金曜日

皆さまアテナフォームのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

今日はオンデマンドシール印刷についてご案内します。

 

印刷ロットがあまり多くないときに皆さまはどうしていますか?

一般的に印刷は版型を作成した後にそれを機械にセットするということをしております。

ロットが多くなりますとスケールメリットが発生し、単価が安くなっていくという傾向になります。

ロットが少なくなりますと逆に割高になってしまうという事です。

 

この問題の対策として考えたいのがオンデマンド印刷です。

簡単に言うとインクジェットプリンターで印刷をし、その後プロッターでシールをカットしていくのです。

(版型が必要なくなっていくわけです)

 

機械の使用料金・時間などの問題は有りますが小ロット問題の解決策の1つになるかも知れません。

プリンターの精度も従来と比較しますとかなり高精度になってきたおかげで良い商品ができるように

なってきました。立体型シールについては手作業により加工が有りますので対応できませんが

平面的なものに関しては検討に値すると思います。

 

オンデマンドシール印刷についてご質問等ございましたら、ホームページのお問合せフォーム

からご連絡をお願いします。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

CONTACT

多種素材のシール印刷承ります!
素材の提案からOEM製造まで!
シール印刷のこと、お気軽にご相談ください。

アテナプリンターを
ご利用のお客さま

修理・消耗品のご購入はお電話またはメールフォームよりお問い合わせください